7章 パズズ討伐戦

パズズ討伐戦を攻略した。

 

パーティ設計の指針

パズズの攻撃がとにかく強い。攻略させる気がないのだろうかと不安になるくらい強い。特に覚醒ニュークリアが強く、次点で覚醒ブレスが強い。この二つに対してしっかりと対策をしておかなければ一撃でパーティ全員が死亡してもおかしくない。さらに先頭に立つプライドドラゴンも極めて耐久が高く、速攻でカタをつけにいくのは困難である。持久戦になりがちなのでパズズの強力な攻撃を防ぐためにどう工夫をするかがキモになるだろう。

 

攻撃の指針

魔王城で入手できるデスナイトがここでも役に立つ。パズズの攻撃を耐え続けるための工夫がしっかりしていればデスナイトを主軸に攻めるパーティを組むことで勝てるだろう。なおそれとは別にヒーリングスフィア対策はしておいた方がいい。ブレス攻撃役や魔法攻撃役を1、2体パーティに混ぜておくのがいいだろう。

防御の指針

このステージは特に防御が肝心。パズズの覚醒ニュークリアが特に強く、次点で覚醒ブレスが強い。特に覚醒ニュークリアは徹底的に対策したい。

ニュークリア対策としては次のようなことができる:

  • ノームに「恐竜の卵」「鈍足の指輪」「精霊の守護」(可能なら「オブシディアン」も)を持たせ、毎ターンの最後に必ず防御させて魔法結界を張らせ続ける。パズズはかなり行動順が早いので覚醒ニュークリアを打たれてもほぼ確実に魔法結界により直撃を防ぐことができる。
  • パーティ全員にニュークリアガードを装備させてニュークリアの威力を抑える。
  • 救出役の魔法耐性・ニュークリア耐性を可能な限り高めて救出役だけでも死なないようにする。
  • パーティ全員のHPを常に高く保つようにする。全体回復スキルを持つキャラを賢者と一緒にパーティに入れたり、リッチー 魔法使い(僧侶)をパーティに入れて「魔力吸収」「剣と魔法」「忘却の書Lv5」などの組み合わせにより毎ターンパーティヒールを発動させるようにするなど。

特に魔法結界で防御するという戦略は極めて効果的(ちょっとズルい気もするが...)。これをするだけでも十分な対策になるかもしれない。ただし防御専門のノームのために一枠犠牲にすることにはなる。

またニュークリア対策のほかにブレス対策もしておくのが良い。[2/3ブレスに強い]の効果を持つ盾および[4/5ブレスに強い]の効果を持つ盾を全員に装備させておくくらいのことはしておくのが良いだろう。とはいえパーティ全員のHPが十分に高ければ総崩れになるということは起こりづらいので魔法以上に気をつける必要はおそらくないだろう。

 

パーティ

以下のような面子を揃えて攻略。ブレス・ニュークリア対策のためにニュークリアガード(ロードレオン以外)・竜騎士の盾(ドラゴン系以外)・伝説のエンシェントシールド(ドラゴン系以外、パンドラボックスで強化済み)を装備させている。

  • デスナイト 剣士(戦士):メインアタッカー。格闘ベースで攻撃力を高めている。
  • ドラゴニュート 戦士M:物理壁およびブレス攻撃役。
  • ロードレオン:サブアタッカーおよび君主枠。
  • ホワイトドラゴン 僧侶(戦士):救出役その1。覚醒ブレスによる全滅を防ぐために起用。
  • ノーム 僧侶(戦士):救出役その2。
  • ノーム 僧侶(戦士):魔法結界役。この迷宮攻略のキモ。

 

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一列目:デスナイト 剣士(戦士)

攻撃力は格闘ベースで高めているため装備可能枠にある程度空きがある。30%の攻防戦術持ちであることを念頭に基本的には防御を高めるような装備にすると良いだろう。

「拳で語る魔性のルチル」は呂布ドロップの方天画戟の宝石交換で手に入る。格闘ベースのデスナイトを運用するなら是非とも入手して装備させたい。

防御力・HPともに高く戦士Mの後ろに配置せずとも耐え切れるため一列目に配置し攻撃倍率と反撃頻度と大盾発動頻度を高めている。

 

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二列目:ドラゴニュート 戦士M

物理壁およびマジックバリア役およびブレス攻撃役。マジックバリアの有無は死活問題なので「結界の剣」「黒装束」「ロケットブーツ」を持たせてパズズが行動するより先にマジックバリアを張れるるようにしてある。また先制ブレスや通常ブレスを通じてヒーリングスフィアを焼き払う役目や防御時にブレス結界を張って敵のブレス攻撃を和らげる役目も兼ねる。

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三列目:ロードレオン

サブアタッカー。デスナイトの攻撃ダメージ上昇のための君主枠も兼ねるが、その目的であればリリーナ君主の方がよいかもしれない。

打ち合い強化のためにブレイブブレイドを装備させた。あとは光の斬撃が秘法剣士のブースト攻撃対策になるため精神値強化のための宝石改造を行ったり、純粋な攻撃威力強化や打ち合いの発生確率上昇のために力値強化のための宝石改造を行ったりなど。

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四列目:ホワイトドラゴン 僧侶(戦士)

回復役。恐竜の卵と鈍足の指輪を装備させて遅攻性を高めてある。覚醒ブレスでの全滅を防ぐために投入したが、キャラ全員のHPが十分高ければ全滅はそうそうしないようなので別のキャラでもよかったかもしれない。魔造生物であるため魔法には弱いものの法衣Lv倍の効果を元から持っているため魔法防御力自体は高めやすい。また前職は戦士としたが装備可能枠半減の影響があり戦士の強みを活かせないので修道者など他の職業でもよかったかもしれない。

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五列目:ノーム 僧侶(戦士)

回復役その2。いうまでもなくヒール三回が便利。こちらにも恐竜の卵および鈍足の指輪を装備させて遅攻性を高めている。またLv99まで高めて祈りを発動できるようにしてあるが、このおかげで回復魔法切れが起こりづらくなっている。また覚醒ニュークリアによる全滅を防ぐために法衣を装備させたり精神をあげたりするなどして魔法耐性をなるべく高めてある。

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六列目:ノーム 僧侶(戦士)

魔法結界役。Lv99であるため祈りも発動する。攻撃・魔法・回復の発動率を全てゼロにして必ず防御をさせるようにし、「恐竜の卵」「鈍足の指輪」「精霊の守護」を持たせて毎ターン最後に魔法結界を張らせるようにする。そうするとパズズがターン最初に覚醒ニュークリアを放ってきてもパーティが大きなダメージを受けるのを防ぐことができる。少しチートな気もするが、このキャラなしでは攻略難易度が目に見えて変わるだろう。

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戦闘の様子

覚醒ニュークリアはあまりにも強すぎるが、魔法結界を駆使すればパーティ崩壊を回避できる。f:id:bougiru:20200126181948p:plain