7章 最終戦

最後のステージである最終戦を攻略した。このゲームに出会ってから8年になることもあり感慨が大変深い。このブログの更新もこれで最後になるだろうか。 パーティ設計の指針 ハデス・クローンと二連戦することになる。ハデス・クローン自体HPが830万と極…

7章 パズズ討伐戦

パズズ討伐戦を攻略した。 パーティ設計の指針 パズズの攻撃がとにかく強い。攻略させる気がないのだろうかと不安になるくらい強い。特に覚醒ニュークリアが強く、次点で覚醒ブレスが強い。この二つに対してしっかりと対策をしておかなければ一撃でパーティ…

7章 魔王城

パズズが登場する魔王城を攻略した。 パーティ設計の指針 このステージの前半ではとうとうデスナイトが登場する。デスナイトの核を入手して剣士(戦士)としてLv. 99まで育てて格闘ベースで強化すればこのステージはそこまで困難なく突破できるだろう。 パー…

7章 古代エルフの寺院

初期から登場していた神魔アンドラスが登場する古代エルフの寺院を攻略した。 パーティ設計の指針 ダメージの大きいアンドラスとグレーターデーモン三体、救出持ちのダークプリンセス二体・呪術師三体、そして毒の刃持ちの黒衣騎士三体が厄介。救出持ちの敵…

7章 吸血鬼討伐

7章の関門の一つである吸血鬼討伐を攻略した。 パーティ設計の指針 敵軍は君主→戦士→僧侶→...という並びになっており後続にダメージを通しづらく厄介。また、ラミア・ダークプリンセス・ヴァンパイアロードと回復魔法を使用できる敵が多く、中途半端に削る…

6章 大神殿

山羊でおなじみのバフォメットが登場する6章の大神殿を攻略した。 パーティ設計の指針 グレーターデーモンx2による攻撃とバフォメットによる混乱が強力。さらにダークプリンセスおよびバフォメットによる救出も行われる。 攻撃の指針 物理・魔法攻撃ともに…

6章 テンプルナイツ

かのリチャードさんが登場する6章のテンプルナイツを攻略した。 パーティ設計の指針 先頭に戦士マスターのインペリアルガード、二列目にリチャード、その後ろに雑魚敵が並び最後尾に救出を覚えたハイプリーストが並ぶというお手本のような構成。 特筆すべき…

6章 天使襲来

6章の関門の一つとされている天使襲来を攻略した。 パーティ設計の指針 敵陣にドミニオン及びヴァーチャーの二体の神魔がおり、両者ともに物理及び魔法で痛い攻撃をしてくる。更に4ターン目にフロストノヴァ、8ターン目にメギドフレイムという強力な魔法攻…

現在の進行状況

前置き ストーリーもゲームシステムも奥深くいつも楽しませていただいている冒険者ギルド物語2だが、RPG弱者には地味に攻略が難しい。 インターネット上を探すと確かに攻略ブログやwikiは存在するのだが、パーティを見てみると自分の主要キャラと同じレベル…